無印良品

東京の無印良品のフラッグシップ店「 銀座店 」に収納などの打ち合わせに行ってきました。

最上階の6階は、「 MUJI ?HOTEL ?」とラウンジになっています。

先日のガイアの夜明けでも、無印良品の特集をしていましたが…

何年経っても斬新というか、常に時代と共に変化いや、共生していると感じました。
数々のブランドは主張も大事ですが…
私達の専門分野でも、MUJI のINTERIOR・住宅 など、すごく考えられていると感じます。

地方と都市をどう結びつけるのか…
この橋渡しを、格好ばかりでなく、利益追求ではなく、お金は後からついてくる…
「 無印良品 」だからこそ、できるビジネスモデルですが、そこに、まさに、持続可能な世界を感じます。

今、自分自身が大学院で研究していることも、全くお金にはなりませんが…
現実に起きている災害に対して、個人個人でできる先人の知恵。

など…、打ち合わせまで時間があったので、ホテル横にあるラウンジを体験したかったので、おすすめのミントティーをいただきながら、じっくり色々と考えていました。

仕事は利益の追求は勿論ですが…
やはり、自分たちは、13年前にデザイン事務所に組織変更をした時に誓った、一つ一つプロジェクト・一人一人のお客様を大事に、拘って仕事をする…
ふとっ、思い出しました。
すごく考えさせられた、有意義な空間であり、時間でした。

Y.TAKAGIIMG_6854