上州武尊 Sky View Trail 80k

群馬県川場村で開催された「 上州武尊 Sky View Trail 80k 」に参加してきました。
128k の部も同時開催され(メインは128kか… )、80K は、制限時間24時間 ・ 獲得標高約4640m。
朝7:00 に川場村体育館前をスタート → 21世紀の森 → 川場スキー場 → 剣ヶ峰 → 武尊山山頂 → ほたか牧場キャンプ場
→ オグナほたかスキー場 → 赤倉橋 → 浅松山 → 雨乞山 → 川場村中央公園 (finish )
と、最後は栄光の架け橋を渡り、1周 80K のコースです。

80k は今までのトレイルランニングの最長距離。
6月 奥信濃50K 、7月 志賀高原40k に参加して完走、約2ヶ月禁酒をして大会に臨みました。
灼熱の8月は、武蔵五日市で開催されるハセツネCUP のコースを3回に分けて試走。
想定 上州武尊山としてトレーニングを続けました。

レース当日は、スタートまで激しい雨が降り続き、途中で曇りになりましたが、トレイルは上りも下りも泥々でレース中、5回は転倒しました。
夜間はヘッドランプ・腰ランプをつけ、トレイル内を走りましたが、途中、フル充電したヘッドライトが切れてしまったり、色々経験になりました。

目標の20時間切りの19時間26分。7:00 スタート、翌日2:00 過ぎにゴールできました。
最後の15Kは、補給食を受け付けられないトラブルはありましたが、エイドでいただいたコーラーを飲み続け、何とか最後はプッシュできました。
トライアスロンのIRONMANの制限時間は、17時間。
トライアスロンよりも長い時間、それも1種目での最長時間・距離。
終わってみれば、暗闇を自分のヘッドライトだけで走ったり、上りは歩いたり…
19時間、あっという間に過ぎた気がします。
自分と向き合い、色々と考える事ができた時間でした。

Y.TAKAGI